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カルネとは?

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カルネとは?

こんにちは!

クラシックカーやレーシングカーの

輸出入サービスを行っている

COSDEL JAPANのasamiです。

 

車を海外へ輸出したり

あるいは海外から輸入する際に

「カルネ」という書類を使用することが

よくあります。

 

しかし、輸出入の経験や知識が乏しい方からすると

カルネはよくわからないもののようです。

 

私も実際に、カルネを使って何度も

車の輸出入をしていますが

 

「カルネってよくわからないから

COSDELさんに任せられて良かった」と

 

感謝された経験があります。

 

そこで今回は

「カルネとは何か」ということを

わかりやすくご紹介します。

 

車の輸出入をお考えの方に

少しでもお役に立てれば幸いです。

1、カルネを使う目的とは?

まず、カルネとは

一時輸入国での輸入税等が免税になる通関手帳

のことです。

 

次のような場合に使用すると大変便利です。

 

・外国の展示会に出品する

・外国での仕事に必要な道具を携えて出張する

・商品の見本を持って外国へ行く

 

◆なぜ便利なのか?

理由は2つあるので順番にご紹介します。

 

1. 手続きが簡略化されるため

 

輸出の場合も、輸入の場合も

通常の通関手続きですと

 

1、その物品のチェックを受ける。

2、輸入の場合は、輸入税(関税や消費税等)を支払う。

3、税関から許可を受ける。

 

というステップを踏む必要があります。

 

例えば、日本から外国へ

展示会のために物品を持ち込み

また持ち帰る場合。

 

通常の場合は、日本を出国する際と外国に入国する際、

そして、外国を出国する際と日本に再入国する際の計4回も

通関手続きを行う必要があります。

カルネを使えばこれらの手続きを省略させることができます。

 

2. 輸入税等が免除になるため

 

先にもご紹介した通り

輸入の場合は、輸入税(関税や消費税等)を

税関に支払う必要がありますが

カルネを使用した場合は

この輸入税が免除になります。

 

ただ、カルネの発給を受けるに当たって

カルネを発給している協会に

担保金を提供する、もしくは

担保措置料を支払う必要があります。

 

金額については

その物品の総額や

使用する国によって

異なります。

 

また、使用できる国・地域について等、

詳しく知りたい方は

 

ATAカルネの場合は

「一般社団法人日本商事仲裁協会」のHP

 

自動車カルネの場合は

「一般社団法人 日本自動車連盟 (JAF)」のHPより

ご確認ください。

 

2、自動車カルネとは?

自動車カルネの正式名称は

“AIT/FIA Carnet de Passages en Douane”

と言い、

自家用自動車(自動二輪含む)の一時輸入の

通関手続きを簡素化する書類です。

 

このカルネによって

一時輸入された自動車は

その国に登録する必要はなく

一時輸入国登録のままで

その国を走行することができます。

 

自動車カルネの詳細については

また別の記事でご紹介しますので

今しばらくお待ちくださいね。

3、ATAカルネとは?

ATAカルネとは、

ATA条約(物品の一時輸入のための通関手帳に関する条約)

に基づき、職業用具、商品見本、展示会への

出品物などの物品を仕事のために

外国へ一時的に持ち込む場合、

外国の税関で免税扱いの一時輸入通関が

手軽にできる通関手帳です。

 

先にご紹介した自動車カルネとの大きな違いは

 

自動車カルネ:公道走行可能

ATAカルネ:公道走行不可

 

ということです。

 

ATAカルネの詳細についても

また別の記事で

ご紹介しますので

少しお待ちくださいね。

 

4、カルネの使用例

冒頭で、私たちCOSDELは

今まで何度もカルネを使用して

車の輸出入を行ってきたと

お伝えしましたが、

その例を最後にご紹介したいと思います。

 

1. Aston Martin DBX(自動車カルネ)

公道走行テストの目的で

イギリスから輸入し、

終了後はまたイギリスへ

返しました。

 

カーナビがきちんと作動するか、

ETCはちゃんと使えるか等を

チェックする目的だったとのことで

本国から専属ドライバーさんが

いらして、テストされていました。

2. Bentley Continental GT3 レースカー

Mercedes AMG レースカー(共にATAカルネ)

2019年8月に鈴鹿サーキットで行われた

「BH オークション SMBC 鈴鹿10時間耐久レース」。

 

このレースに出場するために

イギリスからBentleyと

Mercedes AMGレースカーを各2台、

計4台輸入しました。

 

この場合は、公道走行はせず

サーキットでの走行となるため

ATAカルネを使用しました。

 

Mercedes AMG レースカーの方は

鈴鹿の後は次のレースのためか、

南アフリカへ旅立ちました。

 

このように、2国間だけでなく

多国間で使用できるのも

カルネのメリットですね。

3. Lamborghini  350 GT2(自動車カルネ)

2019年4月に京都で行われた

「コンコルソ デレガンツァ 京都」

に出場するLamborghiniを

アメリカから輸入しました。

 

このイベントは

京都の二条城で展示をした後

西日本地域へ公道走行ツアーを

行うというものだったため

自動車カルネでやってきました。

 

余談ですが

なんと、この車は

この年の「コンコルソ デレガンツァ 京都」

にて優勝しました!

 

自分たちが輸出入を手掛けた

車が優勝したということもあって、

私たちにとって

大変思い出に残る一台となりました。

 

*****

いかがでしたでしょうか。

 

今回はカルネについての

基本的な部分をお伝えさせて頂きました。

 

自動車カルネ、ATAカルネそれぞれの

詳細については

また別の記事でご紹介したいと思いますので、

楽しみにお待ちくださいね。

 

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